SSブログ

15. RICOH GR DIGITAL3 発表 [GRD3]

 
GR D3 が発表になりました。8月5日から発売だそうです。
F1.9 のレンズって、とっても気になります。
初めて「GRシリーズ買おうかな」って思いました。
 
 
GRが良いことは今まで知っていました。
けれど私の購入候補リストには入って来ませんでした。
理由は簡単。
 
「単焦点だから」
 
RICOH GXと出会うまで、満足がいくコンパクトデジカメが見つかりませんでした。
その後、GX , GX8 , GX100 , GX200 と買い換えて使っています。
他社に浮気しようかなと思ったこともありますが、ここまでの間で幾つも使ってきて
この会社の考え方みたいなものに共感を持つようになり、今に至っています。
 
 
 
もちろん仕事柄、単焦点の画質が良いのはわかっています。
写真学校では最初50ミリレンズ1本だけを使うことで、身体で画角を覚えることが大事です。
わかってるんですが…やはりコンパクトデジカメ使ってて、35mm相当とか50mm相当とか
幾つかの焦点距離を使い分けたくなるシーンが出てくるわけです。旅行中なら特にね。
 
そこで GX200 に落ち着いてるわけです。
 
 
 
不満はありません。こういうもんだと思っています。
歪みも粒状性も、銀塩自家プリントやってりゃ「ま、こんなもんだろう」と思うわけです。
一眼には一眼の良さ、コンパクトにはコンパクトの良さがある。
無理や無い物ねだりをしてみたって、何も始まりません。
 
 
 
けど、ズームレンズの広角側を使うとき、「これがもし単焦点レンズならなぁ〜」そう思うことも確かです。
もう少し歪みが良好に補整されてるかもしれないなあ、って。
 
 
そんなとき、F1.9レンズのGRD3が発表。
GR初代、二代目と見送ってきた私も、今回ばかりは、つい本気になってしまいそう。
 
 
 
そこで、買うか買わないかを含め、新機種を検討する過程を残しておこうと思います。
(もちろん、これを書いてる時点では、買うか買わないかは決めていません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前置きが長くなってしまいました。
とりあえず、ここらで一服してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新機種検討の際に私がすることは、まずスペック比較です。
もちろん仕様に出ているスペックだけで製品の良さを語ることは難しいでしょうが
それでもある程度のことはわかったり想像できたりします。
 
リコーのサイトから機種ごとに「仕様」ページをブラウザタブ別に表示させ、ノートに書き写します。
今回は、GRD3 , GRD2 , GX200 , GX100 , CX1 を比較してみました。
(書き写し間違いや興味無い項目はテキトーにまとめてるので、詳しくは公式サイトで見て下さい)
 
 
 
 
有効画素数
 
GRD3 は約1000万。GX200は約1200万 だけど、どっちだっていい。1000万画素でじゅうぶんと思う。
 
 
素子
 
GRD3 は 1/1.7CCD で GX200と同じ。
GRD2 は 1/1.75CCD で GX100と同じ。
ちなみにCX1 は 1/2.3CMOS。やっぱり 1/2.3 じゃ物足りない気がする。1/1.7 や1/1.75 がほしい。
 
 
撮影距離、デジタルズーム、記録画素数、動画サイズ、媒体
 
正直あまり変わらない。だから気にならない。GX200 からそのままの感覚で移行できそう。
 
 
サイズ、重量
 
サイズは、どれも似たりよったりで、これも違和感なく移行できそう。
 
重量は
 
GRD3 , GRD2 , GX200 , GX100 , CX1
218g , 198g , 238g , 250g , 203g
 
GX200 より軽いみたい。 
 
 
 
 
さて、ここまでかなり雑に仕様を見てきたところで、気になったのは… 
 
 
レンズ
 
F1.9 開放での写り具合。期待しちゃっていいですかね!?
合焦精度とか速度とか。…ああ、あと私はあまり気にしないんですがボケ味とか。
 
 
モニタ
 
3.0サイズ約92万ドットだそうです。GX200 は 2.7で46万だから、見え方も良くなりますね。
あ、CX1 も同じ92万だから、店頭でCX1見てみたらいいのかな。
 
 
電源
 
GRD2 , GX200 , GX100 と「DB-60」ですが、CX1 は「DB-70」になっていますね。
と思ったら、GRD3 は「DB-65」ですって。新型かしら。
もし今までの充電器が使えないってことだと、混在で使うには少し不便ですね。
(ウチは私のお下がり GX100 を別隊員が使ってます。バッテリと充電器が同規格って便利です)
 
追記:充電器は今までのものと共通らしいです。…じゃバッテリもそのまま使える?容量の違いだけか。

 
 
価格
 
 
最後にやっぱり価格を考えますね。
 
GRD3 … 7万前半(予価)
GRD2 … 約4万
GX200 … 約4万
CX1 … 3万前半
 
近所のカメラ店での価格ですが、いろいろ感慨深いです。
 
 
 
GX100 も GX200 も発売日買いした私は、今の値段は夢のよう。

予備にもう一台、GX200 を買っておこうか…、とか
意外に安い CX1 を買っちゃうってテもあるかしらん…、とか。
 
そうそう、CX1 ったら素子が 1/2.3サイズだしCMOSだし、
連写合成で空の焼き込みから解放して貰えそうだけど、それはどうなのよー 的な見送り方をしたんですが
あらためて見るとレンズが28-200mm相当だったり、光学+デジタルズームで34.1倍、960mm相当だったり
なんだかワクワクしてしまうスペックじゃあないですかっ。
 
 
 
 
さて。
 
発売日に GRD3 を買ってしまうのか。
予備機にもう一台、GX200 を買うのか。
ワクワク感で CX1 に手を出すのか。
 
実際のところ現時点では、なんにも決まっていません。
 
 
 
 
そうそう。新機種検討の時は、一晩おいて考える、ってのも大事ですね。
自分のフィールドで使ってる自分の姿をイメージしてみて
「こういうのが撮れそうだ」とか「こういう使い方ってできるかな」とか
想像する時間というのも大事だと思います。
 
 
 

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

いと〜

お越しいただきありがとうございます。
ずいぶん前の記事なのに、未だにアクセスが伸びて嬉しいやら驚くやらです。 
検索でいらした方のために追記しますと……
 
11月下旬にGRD3を買いました。約6万くらいでした。
すっかり慣れた今は、ふだん持ち歩くカメラにしています。
 
撮った写真は日録ブログに載せて毎日更新しています。
もし画質に興味あれば、タイトル左下リンクからどうぞ。
…あ。アクセス稼ぎに言うんじゃなくて、撮影データも書いてるから
そういうのが気になる方には参考になるかと思って・・・
 
 
で、ここからは提案なんですが。
 
もしここを読んで「買ったよ」って人が居たら、コメントいただけると
なんか双方向コミュニケーションというか輪が拡がると思うんですよ。
せっかくだから、そういう出会いがあると楽しいだろうなって思うんです。
 
パソコン通信の時代から今のネットを見てみると、情報が増えた分だけ
関係性がより希薄になっていってる気がするんです。
写真って関係性で撮るものだから、そういうの大事にしたいなーって思うんです。
by いと〜 (2010-01-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。