SSブログ

27. EOS-1D4設定中 [day2] [1D4]

 
今回の1D4、ピクチャースタイルの名前が今までと同じ「スタンダード」でも
出す絵の感じが異なってる印象です。
 
前よりシャープネスが上がってるみたい。
にもかかわらずトーンは前と同じちゃんとある。
白飛びや黒つぶれギリギリまで粘ってる感じがします。
 
これはありがたい。
 
 
  
低照度環境を作り出して高感度撮影してみました。
ISO AUTOでガンガン撮影してみます。
 
ISO1600だと全然違和感無し。ISO5000でもフツーに見られます。
ISO12800で撮影してみても、媒体やサイズにもよりますが、予想以上にイイカンジ。
実際の現場でも期待できそうです。
 
 
ちなみにこのサンプルは載せません。
撮影現場には肖像権やパブリシティー権があるんです。
撮影環境も異なりますし、設定によっても結果は異なるでしょう。
自分の環境で自分の設定で使ってみるしかないのです。
 
 
 
 
ネットで検索してあれこれ言うのは簡単ですが、結局どの情報を信じるかは各人次第。
自分に合う合わないは、実際に自分で手に入れ撮ってみるしか無いのです。
百人の噂を聞くより、自分が買って使ってみたほうが早い…これは自分の経験です。 
私は誰かのために書いてるわけじゃないんで、不親切に感じたらご免なさい。
 
 
 
 
1D4ってめちゃめちゃ使いやすいし、1D3使いだと何の違和感もなく乗り換えられるので
なんだかとくにこれ以上書くこともなさそうな気がしてます。
 
 
 
 
でも、せっかくなので今日の「どうでもいいような1D3と1D4の差」コーナー。
 
 
 
設定をするとき、パソコンに接続すると「所有者情報」を入力することができます。
私はこの欄に著作情報をずっと入力してきたんですが、今回、新しく項目ができてました。
 
 
 
ほかにもまだまだ細かな改良&改善点がいっぱいあるみたい。
ボタンの押し心地まで変わってて、イイカンジ♪
 
 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。