SSブログ

28. GRD3 慣れました [day33] [GRD3]

 
欲しかったのに珍しく発売日買いをしなかった RICOH GR DIGITAL3 のその後はどうなったか。
 
GXR や 1D4 購入のお陰で、すっかりまとめるのが遅くなってしまいました。
あ、あと Twitter もいけませんね。思いつくまま書いちゃうから、それで終わらせちゃってる。
 
 
 
結果から言うと、早々と慣れました。
 
 
おそらくGRD2 あたりを使ってれば、もっと早く慣れたんだろうと思います。
私はGX100→GX200と来て、GRD3 & GXR と来たクチですが、
GX200からでも GRD3 の操作系や設定、画質に違和感無く溶け込めました。
 
 
 
めでたし、めでたし。ちゃんちゃん。 
 
 
…で終わってしまうと、さすがにちょっとアレなので、自分の過去の Twitter 発言分から
関連項目を拾い出してみます。
 
 
 
2日目。
ついズーム位置のレバーをくせで押してしまう。
ダイヤル回らないと思ったらロックボタンがあった。
シャッターボタンの緑がLEDで光る。
WBにAUTOの他にマルチパターンAUTOってのがある。
意味わからんから寝ながらトリセツ読もっと。(結局、読んでません)
 
  
現場で使ってみた。
ISO1600は拡大すればたしかに粗いがブログサイズなら行けそう。
ISO800なら問題なし。1/6sec.F1.9なんてデータで撮れちゃって、めちゃ嬉しい。
次は夜景にチャレンジしてみたい。
 
 
3日目。
MY1,2,3にそれぞれC,B/W,S設定。サイズは3:2(9M)。
ISO-HI設定を発見。400,800,1600が選べる。
これで「F1.9 1S」から解放されそう。手持ち1秒は切りたくない。
画面表示のATマークとか意味不明。まだ取説開いてない。
 
 
6日目。
ファームウエアV1.18→V2.00にアップデート。
本体のバージョン確認表示で、いろんな項目のバージョンがずらり並んでてびっくり。
 
 
21日目。
MY設定に「A」絞り優先で登録できること、初めて知った!
 
 
これは驚きでした。
なんでこんな簡単なことに今まで気付かなかったんだろう…という驚き。
MY設定横のカメラのイラストに「A」って文字が出たときの感動ったら…。
まあ当然、絞り優先の時にだって「A」は出るんだから当然といえばあまりに当然ですが…。
 
 
 
現在は、絞り優先F2.5、ISO AUTO (-400) でスタンバイしていることが多いです。
半押しして出た数値見てダイヤル動かしてます。
 
 
すでに国内5泊6日の旅に、このGRD3だけ連れて行ったりして、すっかり馴染みました。
GX200 に慣れてたので、GRD3の28mm相当だけじゃ足りない気分になるかな…と心配もしましたが
全然♪むしろ気持ち良い自然な色の乗りで、撮って良しアップして良しの気分です。
 
 
そんなわけで、GRD3 は自分の道具になりました。
もし興味ある方はリンク先の写真ブログをごらんください。 
 
 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。