SSブログ

37. ウマイだけの写真に飽きたら… [写真表現]

 
 
100816231330cR0053102.jpg

 
 
 
 
 
 
ウマイとイイカンジはちがう。
 
 
 
 
 
例えば上の写真、ウマイかどうか、イイカンジかどうかはともかく
 
どっちかと言うと、キレイとかウマイとかに近い。
 
これは自分の考え方に過ぎないんですが、
 
どれだけ崩すか、あるいはどれだけ崩れちゃったをそのままにするか
 
だと思うんです。
 
 
 
 
 
ウマイ写真で何が伝わるか。
 
イイカンジの写真で何が伝わるか。
 
 
 
 
 
「うまいなあ(上手い、巧い)」と「イイカンジだなあ」だったら
 
僕は圧倒的に後者であり続けたいと思っています。
 
 
 
 
 
バリッとキメて「おおーっ」と言わせたい…そんな気持ちをぐっと抑えて
 
「あっ、こりゃあ決まりすぎたな…ボツだよ、ボツ!!」
 
そのスタンスであり続けたいと思います。
 
 
 
 
 
だいいち、キメキメで撮ってたら、写真に飽きちゃいますよ。
 
自分自身も、その写真を見る人も。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。コンテストで入賞を狙ったり、人から評価されるために写真を撮りたい…
 
そう考えるなら別ですよ?
 
 
 
 
 
そういった「競技写真」として写真を撮ることも、まったく自由ですよね。
 
 
 
 
 
写真は、撮りたい時に、撮りたいものを、撮りたいように撮ればいいんですから。
 
 
 
 
 
 
ただひとつ考えてほしいのは、誰のために撮っているのか。
 
 
 
 
僕は、自分のために写真を撮り続けていたいです。
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

とみっち

僕も自分のために自分がカッコいいとか、
いろいろ心に響いたものを撮ったりしています。
キレイとか上手いとかより、自分の思ってることが
ちゃんと伝わったり、見る人がいろいろ思ってくれると
すごくうれしいんです♪
by とみっち (2010-08-18 14:53) 

itokaz

ええ、ええ、そうですよねー。
すごくよくわかります♪
by itokaz (2010-11-18 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。