SSブログ

42. カメラバッグ履歴と新規購入。 [道具]

 
カメラやレンズを選ぶより、周辺機材を選ぶほうがむずかしい…
 
よく聞く話です。
 
私も三脚やストロボは、かなり吟味して買います。
 
カメラベストなんて、今まで20着くらい買って試しました。
 
 
 
 
 
当然カメラバッグだって、かなり真剣に選びます。
 
基本的に、撮影機材も場面も、人によってそれぞれなので
 
他人がオススメしたものが、そのまま自分に合うとは限りません。
 
撮影対象や移動手段によっても、選択肢は変わります。
 
 
 
 
 
私が最初に買ったカメラバッグは、TENBA P795 。周囲はテンバ一色でした。
 
その後、DOMKE F-1X を買って、軽さに驚いたり
 
その次に DOMKE J-1 を買って、素材に感心したり。
 
メインのカメラバッグは、いずれも5年程度で傷みが目立ってきます。
 
つい先日まで使ってたのは、tamrac5263 。
 
新幹線の移動が増えてきたので、キャスター付カメラバッグにしました。
 
これも補修しながら使ってたんですが、ついにタイヤが割れてしまってアウト。
 
同じものを買おうとしたら、店にもサイトにも見当たらない。
 
本家アメリカサイトのカタログにはあるけど、日本の代理店のカタログには無い。
 
「生産完了品」ではなく「販売完了品」という表記。それってアメリかに行けばあるってこと?
 
戸惑いを感じつつ、次を探しました。
 
 
 
 
 
今回のカメラバッグ選択にあたって、条件は次の通り。
 
・電車移動が多いので、キャスター付カメラバッグがいいなあ。
 
・飛行機に乗ることも増えたので、機内に持ち込めるサイズがいいなあ。
 
・今持ち運んでいる機材が全部そのまま入るといいなあ。
 
 EOS-1D4+EF70-200/2.8L IS
 EOS-1D4+EF24-70/2.8L
 EOS 5D2
 EF16-35/2.8L II
 EX1.4x
 580EX II
 予備パーツなど
 
 
 
 
 
最終候補に残ったのは、ケンコー、ロープロ、シンクタンクフォトの三つ。
 
 
 
 
 
そして、メインカメラバッグ5代目は、
 
シンクタンクフォト になりました。
 
 
 
 
 
初めての会社、スーツケース型もTSA錠も初めて。
 
仲良くなれるかなあ…
 
期待と少し不安が混じってる今の気持ちです。
 
 
 
110420164028aR0061548.jpg
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

u-k

「-」(ハイフン)の有無がさすが。
by u-k (2011-04-21 09:56) 

itokaz

おほほ、当然♪
by itokaz (2011-05-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。