SSブログ

21. EOS-1D4 予約しました [道具]

 
散歩カメラにGX200を使い始めてから 1年3か月半過ぎました。
前のカメラはGX100で 1年2か月半使っていました。ちょっと較べてみます。
 
 
GX100で撮った写真は 18265枚。使用日数 445日で割ると1日平均 約41枚撮ってる計算。
GX200で撮った写真は 14473枚。使用日数 471日で割ると1日平均 約30枚撮ってる計算。
ちょっとペース落ちてます。
 
 
それにしても、これだけ修理に出すこともなく動いてるのは、とっても嬉しいことです。
細かなことを言えば,ネジがいつの間にか脱落して無くなってたりなんてこともありますが、
パーマセル貼ってしのいでます。…滑り止めにもなりますし。
 
 
 
 
わりと不自由なくGX200と暮らしてるんですが、
そろそろ「次は何にしよう」と考え始めてることも事実です。
GX→GX8→GX100→GX200 と来てるんで、第一候補は GX300かなあ
でもなかなか出ないなあ…と思ってるところに GRD3が出たり。 
この GRD3のレンズがめちゃくちゃ良さそうで、普通だったら絶対買ってるんですけど、
なんだか今年は夏から秋にかけて、デジカメ新製品発表ラッシュじゃないですか。
 
 
どのタイミングで選べばいいんだろう…と思ってるうちに次々と発表されていくデジカメ。
現時点で言い切ってしまうと、自分が次のお散歩カメラを選ぶとしたら、GRD3か CX2か WX1かな。
 
 
店頭で WX1を触りましたが、小さいです。少し不安になりましたが、なかなか写り良さそうです。
カタログ見て「手持ちで夜景が撮れたりしたら、すごい幸せだよなあ〜」とか思ったり。
 
 
 
 
コンパクトデジカメはそんな感じですが、一眼デジカメが悩みどころ。
性能と金額を考えて決めていくんですが、「とりあえず買って使ってダメなら売る」というテが使えない。 
だって一台数十万円ですよ。
コンパクトデジカメなら数万円なんで、まだなんとかなりそうですが(それだってじゅうぶん高い)
一眼デジカメは、しばらく使ってみないとわからないので「とりあえず買う」ことができません。
慎重に検討してから。 
 
 
なので 7Dも 5D2も D300sも D3sも見送り。
良さそうなのはわかるんですが、新製品が出揃うまで見送り。
だけど画質とかピント合焦速度とか正確さとか、使ってみないとわかんないこともたくさんあるし…。 
 
 
そんなこんな悩んでるうち、10月20日に EOS-1D MarkIV 発表。
うわぁ出た出た。暗くて速い動きを撮るには高感度が欲しかったのよ。
 
 
そのまま気を失って、次に気が付いたら某カメラ店。
手にはしっかり「予約控」が握られていました。 
わぁぁぁぁぁぁ、1D4 予約しちゃったよーーーー!!!
 
 
 
嬉しさとか期待感とかエラいことしちゃったとか年末に代金用意できる?とかモト取れるんか!?とか
いろんな気持ちが今、ごっちゃ混ぜ状態です。
 
  
 
 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

mine

こうなったら散歩カメラも1DIVで。
かなり重いけど、気分だけでもモト取り返さなくちゃ。
by mine (2009-10-21 09:06) 

いと〜

そうですね、一眼持って散歩…いいですねー。
その前にとりあえず身体、鍛えてきまぁす。
by いと〜 (2009-10-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。