SSブログ

22. なんでこんなカメラが無いの!? [道具]

 
なんだかE-P1だGRD3だ言って悩んでる間に、次々と新製品が発表されていき
すっかり次期コンパクトデジカメの選定に悩んでしまってるわけですが
ここにきてなんだかまださらに今年中に出てきそうと、各所で噂が出始めました。
なんなの?決められないじゃないッ!!
 
…いいえ、ちゃんと「びびび」と来るんです。
いつも慎重な私が「これだあぁっ」と感じると、ちゃんと来るんです。…たぶん。
 
 
 
それではせっかくですので、この場をお借りしまして(誰に言ってる!?)
私が思う「なぜこんなカメラが無いのか」を、一席ぶって姫みたいと思います。
 
デジカメが出たときからずーーっと、私は考えていました。
きっと同じ考えの人もたくさんいらっしゃると思っていたので、思い通りの新製品がすぐ出るだろう
そしたらそれを買えばいい…そう思い続けてました。
しかし未だに出てきません。
 
技術的には可能なはずです。だって今ある技術と技術をくっつけるだけだから。
実際、なかなかそういう新製品が出て来ないんで、自作を試みたことがあるくらい。
だってそんなの、本当に簡単にできそうなんですもの。
 
 
 
デジカメができて、ポラで撮ることが激減しました。
撮ってすぐ確認できるんで、その場でミスに気付くことができます。
フィルムで撮りたい場所にデジカメ一台持っていけば、簡易ポラチェックになります。
 
デジカメは便利です。けれど、どうしてもフィルムで撮りたい。
やっぱりデジタルのピクセルじゃなく、つぶつぶのフィルムで撮りたい残したい…
 
私は思います・・・
 
 
 
   なぜデジタルとフィルム一体化カメラが出て来ないんだろう 、と。
 
 
 
これなら本番撮影前のチェックが、本番と完全に同じ状態で撮影できます。
本番のフィルム撮りと同時にデジタルで押さえることもできます。
フィルムで撮りたい残したいけど、デジタルの簡便さも捨てがたい…
そんなときに便利じゃないですか?
 
中型・大型カメラのフィルムバック交換式ほど大がかりじゃなくていい、
簡単な二眼レフみたいな形にすれば、できそうなものじゃないですか。
 
 
 
「デジタルで撮る、フィルムで残す」……コピーまで考えてますよ。
 
 
大きさは通常のカメラ程度で、金額は1.5倍くらい。
フィルムのDXコードでデジカメの感度も自動設定。(マニュアル設定も可)
フィルムは、カートリッジ式のアレはいただけません。
120とは言わなくても135サイズのフィルムが使えることが最低条件。
 
 
これから「モノ」が大事になってくると思うんです。
写真だってプリントされ質量があるモノにして、わかる価値があると思うんです。
 
 

出ないんだったら自分で本気出して作っちゃおうかな…
 
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。