SSブログ

31. 5D2, 50/1.4 買いました。[day1] [5D2]

 
EOS-1D4は良いカメラですが、ふだん首に掛けて散歩するには少し重い。…ならば、
ちょうどキャッシュバックキャンペーンもやってる 5D2 はどうかなと思ったんです。
 
 
それじゃあレンズも軽いの買わなくちゃ。単焦点がいいなあ…と考えていて
標準レンズを持ってないことに気が付きました。
自分の頃は A-1, NewF-1, T90 なんで、レンズもFDレンズだったんです。
 
 
というわけで、
EOS 5D MarkII (5D2)と、EF50mmF1.4 USM が、先日我が家にやって来ました。
 
 
 
さっそく街を歩きましたが、おもしろいもんです。
GRD3 の 28mm相当の画角に視角が慣れてたので狼狽。
 
 
必要なものを、画面の四隅まで確認して、きちんと取り込む感じで写す。
コンパクトデジカメのように液晶見ながらじゃなく
ファインダーでしっかり確認しながら撮る作業は
早押しこそまだ難しいですが、見つめる作業に向いてるな−、と
あらためて実感しました。
 
 

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

u-k

今での「見つめるように撮りたい」んですが、
眺めるように写っちゃってます。
by u-k (2010-04-12 11:01) 

u-k


今でも、の間違いでした。
すいません…
by u-k (2010-04-12 11:02) 

いと〜

いや u-k さんの写真見てると、それで全然かまわないんじゃないですかね。
もし何か気になるようなら、撮ったらすぐ去らずに、しばらくその場で佇んでみたら
どうでしょう?
もしかすると何かほかのアプローチが見つかるかもしれません。。
by いと〜 (2010-04-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。