SSブログ

32. 標準レンズを使ってみよう。 [写真表現]

 
レンズの焦点距離による画角と、体感する視角との違いについて。
 
 
 
ひとつ前のエントリにあるように、50mmレンズを付けて街を歩いてみました。
たとえば、こんな感じで違います。
 
 
100408195952sR0049338.jpg
RICOH GRDigital3 (28mm相当) 

 
 
 
 
100408195953sIMG_0298.jpg
EOS 5D2, EF50mm 

 
 
 
 
100408180051sIMG_0300.jpg
EOS 5D2, EF mm 

 
 
 
 
 
 
単焦点レンズを持ち歩いた人ならわかると思いますが、
カメラを持って歩いていると、レンズの画角に自分の目が近くなります。
 
立ち止まってカメラを構えると、
その時点で自分が見ていた感じに近い状態になっています。
 
 
最初からズームレンズを持ち歩いてしまうと、この感覚が身に付きにくいので
撮りたい!と感じてからズームしたり引いたり、迷うことになります。
 
カメラを構えたまま前後に動いたりする人…いませんか。
画角が身に付いていると、さっと取り出しサッと構えてそのまま撮れるようになります。 
 
 
 
 
写真学校が50mmから始める理由は、まさにここです。
ズームレンズを持ってくると「アロンアルファで止めるぞ!」って言われます。 
 
 
 
 
接着剤は少しやりすぎですが、この方法を試してみる価値は大いにあります。
 
単焦点レンズを持ってない人はズームレンズの50mm相当をテープで留めます。
この状態で撮影に出てみると、自分の感覚が試されて面白いですよ。
 
最初は思ってた範囲と全然違って右往左往しますが(左右じゃなく前後ですね)
不思議なことに、そのうち慣れてくるのが、自分でもわかるでしょう。
 
  
注意 
カメラのボディーによっては(正確にはセンサーサイズによっては)
カメラのレンズに「50mm」と書いてあっても、50mm相当の画角じゃなかったりします。
1.3倍とか1.6倍とか言う換算をして標準50mm相当で使ってみて下さい。 
 
 
 
 
 
 
ところで、3枚目の写真は、何ミリで撮ったと思いますか。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
これも同じ 50mmレンズなんです。
 
 
 
少し近寄って、少ししゃがんで撮りました。
 
標準レンズって望遠ぽかったり広角ぽかったり、面白いですね。

これ1本あると面白いですよ。
 
 
100408180051IMG_0300.jpg
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

chibita

昨日記事を読み、
nice!も押さずに50mmを買いに走ってしまいました^^;
単純な私です・・・
by chibita (2010-04-11 08:20) 

いと〜

単焦点の使い手、chibitaさんは「今さら50mmじゃなくても…」と思ってしまいますが
一眼のファインダーで画面全体、四隅まで確かめながら撮る、という経験は
きっとその後の写真に少なからず影響を及ぼすと思います。
良い影響だといいんですが。。。
ちなみに、いったん自分が思いきり下手に感じることが多いみたいです。
by いと〜 (2010-04-11 16:51) 

u-k

最近は覗く前にズーム決めちゃいます。
今は35mmくらいが好みみたいです。
by u-k (2010-04-12 11:00) 

いと〜

都内だと道が狭いですからね。そうかもしれません。
不思議なことにというか面白いことに、50mm単焦点付けると
そういうものがビリーバンバン目に飛び込んできます。
今まで「もっと広角じゃないと…」と思ってたのがうそみたい。
「なんだ、ちゃんと目に入ってくるんじゃん」てのが今の感想です。
by いと〜 (2010-04-17 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。